« 2015年1月 | トップページ | 2016年6月 »

2015年4月

2015年4月 5日 (日)

本乗寺花祭り

 今日は、本乗寺で花祭りがありました。今日は、雨が降っていたので山車が出ませんでしたが、本堂で行いました。
終わったあとに頂いた甘茶がとても不思議な味がしました。甘茶はジャスミン茶とウーロン茶を足して2で割ってガムシロップを入れたような味でした。甘茶をお釈迦様にかけすぎると、おねしょをしてしまうらしいです。(本当かな~?)
和尚さんに白いふさふさの棒(?)でポンポンされました。
帰りは雨が止んでいて、歩いて帰りました。道路が濡れていて3~4人滑りました。

 今、お稽古場に戻ってきてミルクティーを飲みながら駄弁っています。お姉さん達の話していることが専門用語が多すぎて良く分かりません。でも聞いていて面白いです。その専門用語を教えてもらったので私も帰ったら調べてみようと思います。

 お寺でもらった、「釈尊のお誕生と花祭」をよく読みたいと思います。一番最後に書いてある「人々のために尽くすことの出来る人」になれるように、小さな親切をしたいと思いました。

|

« 2015年1月 | トップページ | 2016年6月 »